人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎの*お花とシニアライフ* umitoyomogi.exblog.jp

お花育て、お出かけ、たまーにチクチク


by ヨモギ

今月の本、チブリッツさん風ミートローフなど





行きつけの図書館が8月からずっと閉館になってしまい。。

読みたい本を借りられず。。買うことになりました(;^_^A


今月の本、チブリッツさん風ミートローフなど_a0389513_08010201.jpg

↑ これは書店の店頭で見て、気に入って買いました。
  好きな食材がいっぱい載っていました。
  さっそくキノコ料理を作りました(⌒∇⌒)






『地学のススメ』は、とくに噴火についての章が、リアルで興味深かった(というか怖い(;´Д`))です。
カナリア諸島で最近大噴火が起きましたね。
島民の皆さんが避難されている様子をテレビで見ました。
火山国日本も、ひとごとではない。。と思いました。

今月の本、チブリッツさん風ミートローフなど_a0389513_08012801.jpg





🌼     🌼      🌼



カリフォルニア在住の日本人主婦、チブリッツさんの人気ブログ『カリフォルニアばあさん』。
色々なお料理を毎日載せておられます。
先日、野菜いっぱいのミートローフの作り方が出ていました。
ミートローフ型に入れず、大きな深皿に入れて、オーブンで焼いておられました。
私も真似して、オーブントースターで180度で30分、160度で10分、焼いてみました。
途中、こげないようにアルミフォイルを乗せました 

今月の本、チブリッツさん風ミートローフなど_a0389513_08014283.jpg


野菜は、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、お肉はあいびき、
つなぎはパンでなく、卵とご飯。
ふっくらした優しいお味のミートローフが出来ました♬
ケチャップと中濃ソースにお砂糖をひとさじ加えて、
フライパンで煮たてたものを、かけました。





🍞     🍞    🍞



先日、パン切りナイフのことが いただいたコメントにありましたので
我が家のパン切りナイフをパチリしました^^
もう3年以上使ってますが、とてもきれいに切れます!

左側がパン切りナイフ、右が冷凍肉などを切るナイフです。
刃渡り20センチくらい。




今月の本、チブリッツさん風ミートローフなど_a0389513_08015816.jpg

冷凍食品用ナイフを、始めの頃、パン切りナイフと勘違いしてつかってました(*´∀`)

気づいて、ホントのパン切りナイフを買って、その切れ味のよさに
カンゲキしましたっけ。。







☂       ☂      ☂




週明けから、台風の影響が徐々にでてくるという予報ですね
海では、その影響がはやくから出ます。
こんな時は、空が晴れていても海に近づかないように、地元民は気を付けます。





☆彡。。。。    ☆彡。。。。     ☆彡。。。。




Commented by Penta at 2021-09-25 10:20 x
図書館、ずっと閉館されているんですか。
残念ですね。
読む本の幅が広いですね。
「地学のススメ」、ちょっと興味があります。
カナリア諸島、あんな大西洋の赤道近くの島にも火山があるのが驚きです。

パン切りナイフ、そうなっているんですね。
じゃ、自分が持っているのは冷凍用になりますね。
これがパン用だと思っていました。
でもパンは切った事がなつ、いつも冷凍した物を切っていたので同じ事なんですが。(笑)
ベーカリーの食パンをきるのが、持っている冷凍用のようなギザギザだったようだったんですが、厚さは薄くなっているんでしょうね。
冷凍用は1mmくらいありますから。
パン用のは写真のように1枚刀の他に、1枚が前後に動くのとか、2枚が交互に動くのがあるんですね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-09-25 19:15
こんばんわ
私の方も図書館は閉館です。緊急事態どうなるかなあ?
10月から開くかなあ?
ミートローフも色々な作り方有るんですね。

パン切りナイフは使えば使うほど愛着かわくと思います。
手作り美味しいからなあ!

台風が北東に向いています。被害が心配です。
海は正直よ。魚が上がっています。鯖が300円になりました。
漁獲高が減っているから、仕方ない。
来週になれば更に上がります。台風対策で魚の買いだめしました。
Commented by umitoyomogi at 2021-09-25 19:35
Pentaさん、こんばんは♬

コロナ禍のせいで図書館はずっと閉館なんです💦
地元の小さい図書室は開いてますが、密になるので
怖くていってません(;´Д`)

読む本は、肩のこらない楽しい文庫本や
ちょっと勉強になる本など混ぜて、交互に読んでおります。
カナリア諸島は遠くてどんなところか知りませんでしたが
アジアでは島国で火山のあるところ、多いですね。

Pentaさんが持ってらっしゃるのは冷凍用ですか^^。
パン用ナイフはいろいろあるのですか@0@
私の持っているのは昔ながらのシンプルなナイフと思います。
パンがふつうに切れれば、それでOKです\(^o^)/
Commented by umitoyomogi at 2021-09-25 19:44
理恵さん、こんばんは♬

お宅のほうも、図書館閉館ですか。
私の行きつけの図書館(実は隣の市)は、緊急事態宣言が終わっても、
一週間当たりの感染者数がぐっと減らなければ、開館しないそうです。
不便ですが、それくらい慎重なほうが安心(⌒∇⌒)

パン切りナイフ、たしかに使えば使うほど愛着がわきますネ!
柄が木製だから、いつも乾燥させて大事に保管してます(⌒∇⌒)

台風、29日ごろに本州に最接近しそうという予報ですね。
今のうちに、地元野菜を買い込んで(笑)冷凍保存しようと思います(*´∀`)
強風の被害などが無いようにと思います。
Commented by tokohouse at 2021-09-25 22:56
コロナで図書館閉館って多いですが、こちらは開館しています。

ミートローフお野菜もいっぱい身体にも優しそう、毎日の食事だもん

地学のススメ面白そうだ難しくないですか? 
知ったら怖いかなぁ?小心者だから
日本列島は火山帯の浮き草か?揺れて当たり前なの、大のは嫌、小さいのも嫌

冷凍用のようなギザギザナイフで何の抵抗も無く切っていましたが
知らないからできる(笑)
コロナパスポート出来たら、買い物に行ってチャント探します ネットでも、やっぱり実物見たい

台風のシーズンにもなるから、早くコロナ収束して欲しい
Commented by umitoyomogi at 2021-09-26 13:08
なのはなさん、こんにちは♬

そちらの図書館は、開館してるのですネ。
私の市でも開館してるのですが
狭いし蔵書が古いのでほとんど利用してなくて。
自転車で30分ぐらいの隣の市の図書館(閉館中)を
いつも利用してまして(;^_^A

ミートローフ、見た目はそれに見えないと思いますが
お味は、とっても美味でした(⌒∇⌒)

地学のススメ、災害に結びつく話も沢山載ってまして
ドキッとする部分も多いです。。。
でも知らずに何かに直面してからあわてるより
知っていて心の準備(笑)をしておいたほうが
いいかな、と思いまして(*´∀`)

冷凍用のようなギザギザナイフでも、パンが切れるなら
それで大丈夫ですよね?

台風シーズンが来ましたネ。
コロナ収束は、まだまだ先かもしれませんネ💦
Commented by indigo-gal at 2021-09-29 07:38
私の最近ねばねばの食品を冷蔵庫に常備しています。納豆、長芋、キノコ各種。健康にいいですものね。
Commented by umitoyomogi at 2021-09-29 08:33
indigo-galさん、おはようございます♬

ねばねば健康によいですネ(⌒∇⌒)
キノコは干しても冷凍にしても美味しいですね。
いま青野菜がお高くなってますが
キノコ類はそれほどお値段変わってないから、
常備していろいろなお料理にしてます(o^―^o)ニコ
by umitoyomogi | 2021-09-25 09:30 | Comments(8)